ヒゲナガキバガ科

2009年9月 3日 (木)

キバガ? その二

0909031
昨日に引き続き、こちらもサクラの幹にとまっていた蛾です。キバガ科に狙いを付けて調べてみました。

たぶん、ゴマフシロキバガだと思います。十数ミリの小さい蛾だったので、調べてもわからないだろうとなかば諦めていました。でも、調べてみるもんですね〜


●ゴマフシロキバガ/Scythropiodes leucostola
ヒゲナガキバガ科ヒロバヒゲナガキバガ亜科

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 上』
(2009.8.30/石岡市・旧八郷町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

キバガ? その一

0909021
小さな蛾がサクラの幹にとまっていました。近づいて見てみたら、キバガのような雰囲気でした。

図鑑とネットで検索してみたら、フタクロボシキバガのようでした。フタクロモンキバガにも似ていたのですが、フタクロボシキバガだと判断しました。

この蛾はキバガ科ではなくヒゲナガキバガ科です。この科の名前を耳にするのは初めてです。こんな科があったんですね〜。素人の私には覚えきれません。とてもとても…


●フタクロボシキバガ/Scythropoides issikii
ヒゲナガキバガ科ヒロバヒゲナガキバガ亜科

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 上』
(2009.8.30/石岡市・旧八郷町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)