マダラガ科

2009年7月 3日 (金)

あまりにも有名な蛾?

0907031
小さな子どもでも知っているホタルガです。「それはちょっと言い過ぎじゃない?」と反論する方もいらっしゃるでしょう。しかし、私は何度も子どもたちが「あっ、ホタルガだ!」「おとうさん、ホタルガがいたよ」と言うのを耳にしています。

たぶん、お父さんが子どもに蛾の名前を教えたのだと思います。ということは蛾に詳しくない人でも、ホタルガは知っているということでしょう。きっと“ホタル”という名称がいいのだと思います。印象的ですし、覚えやすいのでしょう。やはり名前って大事ですね〜


●ホタルガ/Pidorus atratus
マダラガ科ホタルガ亜科

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
(2009.6.23/境町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

黒のレースを身にまとう

0906261
ブドウスカシクロバのようです。どちらがオスでどちらがメスかはわかりません。幼虫はエビヅルやノブドウなどのブドウ科の植物を食べるようです。きっと、名前はそのあたりから命名されたのかもしれません。


●ブドウスカシクロバ/Illiberis tenuis
マダラガ科クロマダラ亜科

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 上』
(2009.6.13/城里町・旧常北町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)