ツトガ科

2009年8月31日 (月)

黄色に横縞

0908311
メイガの仲間だろうと見当をつけて調べてみました。一番似ていたのがマエウスモンキノメイガでした。

メイガと言う名前はついていますがツトガ科でした。見つけたのは常磐道の下り、日立中央パーキングです。


●マエウスモンキノメイガ/Paliga ochrealis
ツトガ科ノメイガ亜科

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 上』
(2009.8.2/日立市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

メイガらしいメイガ

0907161
私のなかでメイガと言うと、こんな止まり方をする蛾です。違う止まり方をするメイガもいるのでしょうが、勉強不足で覚えきれていません。

この模様はよく見かけるような気がします。調べてみたらシロモンノメイガでした。私の記憶に残っているくらいですから、茨城県南部にはありふれた蛾なのだろうと思います。

先日、友人がライトトラップをやるというので見学に行ってきました。この写真はそのとき撮影したものです。リコーR10のマクロ撮影です。手持ちなので多少ブレていると思います。さらに、ホワイトバランスがうまく調整されていないので変な色です。

(図鑑ではメイガ科になっていましたが、現在はツトガ科のようです)


●シロモンノメイガ/Bocchoris inspersalis
ツトガ科ノメイガ亜科

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 上』
(2009.7.11/つくば市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

ヨスジノメイガじゃなくて…

0805301
ヨスジノメイガ、ホソヨスジノメイガのどちらかだと思ったのですが、判断できなくて画像掲示板で尋ねてみました。答は、マタスジノメイガでした。自分の持っている図鑑ではメイガ科のヨスジノメイガになっていますが、種名も科も変更になったようです。

白地に茶色という単純な色使いですが、模様がとても美しい蛾です。蛾にしておくのがもったいないと思うのは私だけではないと思います。

*掲示板でお答えいただいた“蛾LOVE”さんには、この場を借りてお礼申し上げます。いつもありがとうございます。

*6月2日追記/マタスジノメイガは、科が変更になっただけで種名は変更になっていません。ご指摘いただいた“ATS”さん、ありがとうございました。


●マタスジノメイガ/Pagyda quinquelineata
ツトガ科ノメイガ亜科

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 上』
(2008.5.28/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)