カギバガ科

2010年6月 3日 (木)

なんとなくカギバ、やっぱりカギバ

1006031
本日、筑波山で見つけた蛾です。

カギバっぽいなぁ〜と思っていたら、やっぱりカギバでした。

図鑑で照合してオオカギバと判断。初めて見たカギバなのでちょっと嬉しいです。でも、羽化不全のようで後翅がよじれています。

付近にほかの個体の翅が落ちていました。鳥に食べられた残骸のようでした。さらに、周りから飛び立った個体もいたので、この場所で複数発生している感じです。幼虫の食草はウリノキらしいです。

植物図鑑でウリノキを確認してみました。確かに図鑑に載っていたような木がたくさんあったような気がします。発見した場所には、多数発生しても不思議ではない環境が揃っているようです。


●オオカギバ/Cyclidia substigmaria nigralbata
カギバ科オオカギバ亜科

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 下』
(2010.6.3/桜川市・旧真壁町の筑波山)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

バットマンの紋章

0809041
蛾にはさまざまな種類がいますが、私はカギバガ科の仲間がとても好きです。すごくカッコいいと思います。なぜこんなにも惹かれるのでしょう。あの翅の形、全体のスタイルを見ると、なぜかうっとりしてしまいます。

図鑑で調べたところ、ウコンカギバのようでした。落ち着きのある深い黄色が、ウコンを彷彿させます。幼虫の食草はクヌギやコナラだそうです。ならば、もっと数多く目にしてもいいと思いますが、なぜかあまり目にしません。探し方がわるいのかな?


●ウコンカギバ/Tridrepana crocea
カギバガ科カギバガ亜科

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 下』
(2008.9.3/笠間市・旧岩間町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

これがカギバ?

0806151
まさか、カギバガ科のがだとは思いませんでした。図鑑で調べたらホシベッコウカギバでした。翅の鱗粉が少ないような印象です。形も蝶に近いような気がします。幼虫の食草はミズキだそうです。


●ホシベッコウカギバ/Deroca inconclusa phasma
カギバガ科

参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 下』
(2008.6.14/城里町・旧七会村)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

鎌のような翅

0806141
カギバらしいカギバです。自分はほとんどカギバを目にしたことがありません。ですので、カギバは一種の憧れ的存在でした。

本日は茨城県の北西部に出かけ、薄暗くなった頃にこの蛾を目にしました。撮影条件はよくありませんでしたが、とにかく記録写真を撮ろうと思いシャッターを切りました。

図鑑で調べ、マエキカギバであると判断しました。つくづくカギバガ科の蛾は翅の形がかっこいいと思います。もっといろいろなカギバを撮りたいです。


●マエキカギバ/Agnidra scabiosa scabiosa
カギバガ科

参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 下』
(2008.6.14/城里町・旧七会村)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

トガリバ?

0805261
図鑑を見てトガリバらしいことは分かりましたが、名前までたどり着けません。そこで、画像掲示板にご相談。

すると、オオバトガリバであることが分かりました。トガリバの仲間は、このブログでは初登場のような気がします。お答えいただいた“ATSさん”にこの場を借りてお礼を申し上げます。


●オオバトガリバ/Tethea ampliata ampliata
カギバガ科トガリバガ亜科

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/

(2008.5.23/阿見町)

図鑑によれば、幼虫の食草はクヌギだそうです。見つけたのはコナラやクヌギ、ヒノキ、サクラなどが生えている雑木林でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

しっぽ幼虫、煙突いもむし

0805111
とにかく特徴のあるいもむしです。蝶の幼虫にこんな顔をしたものがいたので蝶の幼虫だとばかり思っていましたが、知人から蛾の幼虫であることを聞きました。もしかするとカギバガ科の幼虫ではないかという話でした。


0805112


(2008.5./小美玉市・旧美野里町)


*5月26日追記/画像掲示板で尋ねてみたところ、クロスジカギバの幼虫らしいことが分かりました。掲示板でお答えいただいた “atozさん”にこの場を借りてお礼を申し上げます。お尋ねした掲示板は以下のサイトです。

みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)