メイガ科

2010年12月 8日 (水)

水玉メイガ

1012081
翅を広げて20ミリくらいの小さな蛾です。メイガの仲間らしき雰囲気を漂わせています。

調べてみたら、やっぱりメイガの仲間でした。名前はシロモンノメイガ。写真で見るとどうってことはない蛾ですが、実物を見ると意外にも可憐な愛らしい蛾です。「超小型の蝶ですよ」と言ったら信じてもらえそうな気がします。チラチラと飛んでいるところを眺めていると蝶のように思えてくるから不思議です。


●シロモンノメイガ/Bocchoris inspersalis
メイガ科ノメイガ亜科

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 上』
(2010.10.3/石岡市・旧八郷町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

小豆色のメイガ

0906171
前の翅と後の翅、両方に線が入っています。線の色は何色と言ったらいいのでしょう。黄色ではないし、オレンジでもないし、肌色? 三食混ぜ合わせたような微妙な色です。

メイガのなかには、このようにお尻を上げて止まる種類がいます。これって何のためにしているのでしょう?

●フタスジシマメイガ/Orthopygia glaucinalis
メイガ科シマメイガ亜科

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 上』
(2009.6.7/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

トビイロシマメイガ

0807091
図鑑で調べてみたら、トビイロシマメイガがとても似ていました。たぶん間違いないと思うのですが…。赤っぽい色が印象的なメイガです。上翅の縁が黄色なのも目立ちます。下翅には黄色い横筋が入っているようです。


●トビイロシマメイガ/Hypsopygia regina
メイガ科シマメイガ亜科

参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 上』
(2008.6.23/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

黄色いメイガ

0807181
たぶんメイガ科の蛾だと思いますが、名前はわかりません。メイガの仲間にはこんな色をした種類が多いですね〜。先月は黄色いメイガをたくさん見ました。


(2008.6.16/小美玉市・旧小川町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

マダラミズメイガ

0805292
公園内の植え込みで見つけました。いかにもメイガ科のような感じのする蛾です。模様も派手で明るい色が目立ちます。実物はとてもきれいでした。頻繁に目にする蛾の一種ではないでしょうか。

図鑑には「幼虫はスイレンを食する」とあります。見つけた近くにには池があり、睡蓮が浮いています。なるほど、たくさんいるのが納得できました。


●マダラミズメイガ/Nymphula interruptalis
メイガ科ミズメイガ亜科

参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 下』
(2008.5.28/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

似てるけど違う

0805081
メイガ科の蛾に違いないと思いますが、種まで断定できませんでした。キアヤヒノメイガに似ています。でもちょっと違うような感じ。いったい何メイガでしょう?


参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 上』
(2008.5.7/小美玉市・旧小川町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

本隊に同行して、メイガ一匹

「が・ガ・蛾探検隊」は蜘蛛探検隊の分隊で、茨城県南部を活動拠点にしています。昨日、出動命令があったので本隊に同行しました。目的地は小美玉市にある谷津田。ここにはキクメハシリグモという、あまり見かけない蜘蛛がいます。本隊の狙いはそのキクメハシリグモにありました。

P7240001

私たちは本隊からそれて蛾を探します。しかし、撮影できたのは写真のもの一匹。ほかの蛾は、撮影前にことごとく逃げられてしまいました。残念というか、惜しいというか…あまり見たことがないシャチホコガらしきものがいたので撮りたかったのですが、残念です。

P7240157

見るからにメイガの雰囲気が漂う蛾です。図鑑で調べたところ、ウスグロノメイガという蛾がよく似ています。念のためネットで検索してみました。すると、アカウスグロノメイガという蛾らしいことがわかりました。どうやらウスグロノメイガが細分化され、5種に分かれたそうです。アカウスグロノメイガはそのうちのひとつのようです。


アカウスグロノメイガ/Bradina angustalis pryeri
ツトガ科ノメイガ亜科
(2007.7.24/小美玉市・旧美野里町)

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 上』

| | コメント (0) | トラックバック (0)