« 2010年7月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年8月

2010年8月14日 (土)

クチバの仲間って地味だけど渋いなぁ

1008141
蛾はなんで嫌われるのかなぁ。この蛾なんかセセリチョウとあまり変わらないと思うんだけど…。もっとも、セセリチョウやヒカゲチョウは蛾と間違えられることも多くて、女性などは悲鳴を上げることもしばしば。やっぱり色が悪いのでしょうか?

写真の蛾なども色の悪さでは間違いなく嫌われ者の太鼓判が押されそうですね〜

よく見ればきれいな模様だと思うんですけど…

さて、この蛾の名前は? 調べてみたらヒメアシブトクチバらしいです。


●ヒメアシブトクチバ/Parallelia dulcis
ヤガ科シタバガ亜科

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 下』
(2010.8.8/つくば市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

トイレへようこそ。クチバスズメ

1008091
筑波山の中腹にあるキャンプ場。そこのトイレに同じ蛾が複数いました。

クチバスズメのようです。幼虫の食餌植物はクヌギやコナラ、アラカシ、シラカシなどのブナ科の葉。茨城県南ではどこにでもある木なので、クチバスズメにはいい環境なのかもしれません。

それにしても、なんでトイレにたくさんいたのでしょうか? キャンプ場のトイレなので、たいした照明は付いていないのですが…


●クチバスズメ/Marumba sperchius sperchius
スズメガ科ウチスズメ亜科

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 下』
(2010.8.3/つくば市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年12月 »