« シャクガの一種、不明の蛾 | トップページ | けっこう名の知れた蛾なのでは? »

2009年6月28日 (日)

太めの帯、三本

0906281
図鑑で調べましたがわかりません。ギブアップです。一般的に蛾の大きさは開張で表示しますが、体長で言うと10ミリ強ってところでしょうか。小さな蛾です。

キラキラと光沢のある翅を持っていて、三本の太めの帯が入っています。かなり特徴のある模様だったので調べればわかるだろうと高を括っていました。ところが…やっぱり小さい蛾は難解です。

公園内の駐車場の一角にいました。撮影はリコーR10のマクロモードです。


参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 上』
(2009.6.15/石岡市)

|

« シャクガの一種、不明の蛾 | トップページ | けっこう名の知れた蛾なのでは? »

コメント

これはヒモミノガの仲間かな?
リンク先の成虫写真15とかが似てます。
http://www.jpmoth.org/Psychidae/Psychidae_UNIDENTIFIED__UNIDENTIFIED.html

投稿: Hepota | 2010年5月 2日 (日) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438899/30303137

この記事へのトラックバック一覧です: 太めの帯、三本:

« シャクガの一種、不明の蛾 | トップページ | けっこう名の知れた蛾なのでは? »