« 黒のレースを身にまとう | トップページ | 太めの帯、三本 »

2009年6月27日 (土)

シャクガの一種、不明の蛾

0906271
シャクガには違いないと思いますが名前がわかりません。マルバトビスジエダシャクかと思いましたが違うような感じ。ハンノトビスジエダシャクとも違うようだし…。やっぱりわかりませぬ。

いずれにせよ、珍しい蛾ではないと思います。


参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 上』
(2009.6.13/城里町・旧常北町)


6月27日追記
yyzz2さんからコメントをいただき、セブトエダシャクではないかというご指摘をいただきました。図鑑やネットで再確認してみたところ、私もそんな気が気がしました。よって、セブトエダシャクとさせていただきます。yyzz2さん、ありがとうございました。

●セブトエダシャク/Cusiala stipitaria kariuzawensis
シャクガ科エダシャク亜科

|

« 黒のレースを身にまとう | トップページ | 太めの帯、三本 »

コメント

どうもご無沙汰しております。
セブトエダシャクに見えるのですがどうでしょうか?
ただハンノトビスジを疑われたということですから,かなり小さいのかも。そうならば取り下げます。
ハンノトビスジならサイズが見た目半分ですから。

もしそうならば,
茨城ではまだセブトがいるのですね。苫小牧では春先だけです。

投稿: yyzz2 | 2009年6月27日 (土) 06時59分

yyzz2さん、こちらこそご無沙汰しております。

前回はいろいろと教えていただき、ありがとうございます。そして今回も…重ね重ね恐れ入ります。

図鑑とネット「みんなで作る蛾類図鑑」の成虫画像を確認しました。セブトエダシャクで間違いないと思います。が、気になるのは北海道産の成虫画像しかなかったことです。それほど珍しい蛾ではないと思うので、ほかの県からの報告もあっていいはず…と思いました。この蛾ってけっこう珍しいのでしょうか?

ハンノトビスジエダシャクを除外したのは、ご指摘の通りサイズが違っていたからなんです。

投稿: mushizuki | 2009年6月27日 (土) 17時00分

もう一度「みんなで作る…」を見てみたら、北海道以外の成虫写真がありました!

やっぱり珍しくはなさそうですね。

投稿: mushizuki | 2009年6月27日 (土) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438899/30291609

この記事へのトラックバック一覧です: シャクガの一種、不明の蛾:

« 黒のレースを身にまとう | トップページ | 太めの帯、三本 »