« 本隊に同行して、メイガ一匹 | トップページ | ドクガって感じです »

2007年7月27日 (金)

ヒメシャクはむずかしい

P7270028

きょうは病院の帰りに遠回りをしてちょっと公園へ。ここは小美玉市にある「やすらぎの里」という公園です。池や雑木林があったり、丘陵地があったりして、地形的にも変化に富んだ公園です。とはいうものの茨城県南部の平地にある公園ですので、ちょっとした丘のような場所です。

P7270054

最初に見つけたのはシャクガ科の蛾。いきなりの難問です。ヒメシャクと呼ばれる仲間だろうと推測して図鑑を開きますが、どれも似ていてわかりません。悩んだ挙げ句、マエキヒメシャクと判断しました。キナミシロヒメシャクかとも悩みましたが、何となくマエキヒメシャクと思いました。

つづきは次回へ

マエキヒメシャク/Scopula nigropunctata imbella
シャクガ科ヒメシャク亜科
(2007.7.27/小美玉市・旧小川町)


参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 上』

|

« 本隊に同行して、メイガ一匹 | トップページ | ドクガって感じです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438899/7296680

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメシャクはむずかしい:

« 本隊に同行して、メイガ一匹 | トップページ | ドクガって感じです »