10月の蛾

2010年12月 8日 (水)

水玉メイガ

1012081
翅を広げて20ミリくらいの小さな蛾です。メイガの仲間らしき雰囲気を漂わせています。

調べてみたら、やっぱりメイガの仲間でした。名前はシロモンノメイガ。写真で見るとどうってことはない蛾ですが、実物を見ると意外にも可憐な愛らしい蛾です。「超小型の蝶ですよ」と言ったら信じてもらえそうな気がします。チラチラと飛んでいるところを眺めていると蝶のように思えてくるから不思議です。


●シロモンノメイガ/Bocchoris inspersalis
メイガ科ノメイガ亜科

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 上』
(2010.10.3/石岡市・旧八郷町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

ミシン目いも虫

0911111
白くて細かい点が並んだいも虫です。色は秋らしい茶色。スズメガの幼虫みたいに大きくはありませんが、モンシロチョウの幼虫よりはずっと大きいです。

写真には写っていませんが(かすかに白い線が見える)、側面には黒・白・黄色が帯になったストライプが走っています。何の幼虫か検索してみたら、シロシタヨトウの幼虫でした。なかには茶色ではなく、緑色の幼虫もいるようです。この色の違いは何が原因なのでしょう。食べ物? 生息地の環境? 遺伝?


*幼虫から種名を探すのはとても難しいですが、下にご紹介した参考サイト「幼虫図鑑」を利用すると見つけやすいです。色のほか、毛の有無などからも検索できるので素人の私はとても助かっています。この場を借りて「幼虫図鑑」さんにお礼を申し上げます。


●シロシタヨトウ/Sarcopolia illoba
ヤガ科ヨトウガ亜科

参考サイト:幼虫図鑑
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/

(撮影:2009.10.21/土浦市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

タワシのような毛虫

0910141
まぁ、なんという毛虫でしょう。ものすごい毛だらけです。頭がどっちなのかさっぱりわかりません。

それより、何という蛾の幼虫なのでしょう。ものすごく気になります。


(2009.10.9/石岡市)


*10月18日追記
いろいろ調べてみたところ、アカヒゲドクガの幼虫であることがわかりました。

●アカヒゲドクガ/Calliteara lunulata
ドクガ科

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

毒蛾じゃないよ、クスサンだよ

0910131
クスサン。なんだか人の名前を呼んでいるようです。名前からすると楠を食べる蚕のようですが、図鑑に書いてある食草はクリ、クヌギ、コナラ、ケヤキ、エノキ、リンゴ、ナシ、サクラ、イチョウ、クスノキ…と多種多様でした。蛾を名前で判断してはいけませんね。

それにしても大きな蛾です。翅を広げると軽く10センチは超えます。色が色なだけにドクガのような印象も否定できません。手に載せて羽ばたくのを見ていたら“モスラ”を思い出しました。いかにもバサバサと羽音がしそうなんですもの。

●クスサン/Saturnia japonica japonica
ヤママユガ科ヤママユガ亜科

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 下』
(2009.10.11/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

シロスジツマキリヨトウ?

0910121
写真の蛾を同じ場所で2〜3匹目にしました。図鑑とネットで検索してシロスジツマキリヨトウではないかと判断。しかし、食草がイワヒバになっています。近所で盆栽をやっている人はいないので、まとめて見つけたことにちょっと疑問を感じています。

現在、蛾の掲示板に問い合わせをしているところです。違っていたら追記として報告したいと思います。


●シロスジツマキリヨトウ/Callopistria albolineola
ヤガ科(ツマキリヨトウ類)

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/
参考文献:保育社『原色日本蛾類図鑑 下』
(2009.10.5/石岡市)


10月18日追記
上記のサイト「みんなで作る日本産蛾類図鑑」の画像掲示板でお尋ねしたところ、シロスジツマキリヨトウとキスジツマキリヨトウが候補に挙がりました。現時点では断定できませんが、上記二種のどちらかであることは間違いなさそうです。質問にお答えいただいた“フッカーSさん”“静吉さん”にはこの場を借りてお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)